ベトナムはハノイからニュースをお届けします。

Jun 30, 2020, posted in ベトナム生活お助け情報
ベトナムはハノイからニュースをお届けします。

四季のあるハノイでは、本格的な夏を迎えています。
今年のハノイは例年と比べても、とにかく暑い!

40度まで上がる日もあり、猛暑日の路面温度は5565度に達することも。 

一部の建設現場では従業員の健康と安全を考慮し、朝の4時から作業を

スタートするなど勤務時間を変更しているようです。


 

一方、北部のバクザン省ではライチの収穫シーズンの到来です。

今年は700トンも収穫予定で、その一部は日本にも輸出されますよ。

ベトナムのライチが日本へ輸出されるのは今年が初めてで、620日に第一便が日本に到着しています。

年間推定200トンは輸出予定だそうです。


 

ベトナムのライチは実が大きくとても甘くて、一度食べだしたら止まらなく

なるほどおいしいです。スーパーマーケットなどで見かけたら、ぜひ手に取って

みてくださいね。

 

参考: VIETJO

https://www.viet-jo.com/news/social/200625124820.html

 

VN Express:

https://e.vnexpress.net/photo/news/summer-heat-prompts-predawn-start-to-hanoi-construction-work-4120518.html

https://e.vnexpress.net/news/business/economy/after-years-of-negotiations-vietnam-finally-sells-lychees-to-japan-4119587.html



ベトナム現地採用で働く日本人の声

ベトナム現地採用で働く日本人の声

〜 ベトナムで活躍する日本人へのインタビュー 〜

ハノイオフィスのランチ!

ハノイオフィスのランチ!

ハノイオフィスのランチ!

Food Delivery

Food Delivery

4月1日から始まった事実上のベトナム国内ロックダウン。15日間の期間で絶賛実施中です。外出の自粛要請も日本以上に厳しい中、街中を元気に動き回っているのがFood Deliveryのバイク達。コロナショックで逆に業界的に盛り上がりを見せており、各社宅配区域の拡充、お店の選択肢を増やす、プロモーション機能の充実化などでベトナム人ユーザーの心を掴んでいます。勿論ベトナムで働く我々日本人も日頃お世話になっています。

 

ブレーキをかけず、女性こそリーダー経験を!


仕事の相談を受けている中で、「私マネジメントの才能がないんです。リーダーとして働きたくないです」という発言を日本人女性から多く耳にします。
そういった発言をする方は高い確率で周囲から期待されていて、目の前に大きなチャンスがあったりします。にもかかわらず、自らブレーキをかけているのでは?と感じています。
ベトナムで働く日本人、特に女性の多くは、人柄も頭も良く、本当に優秀です。
成果に対する責任感に加えて、周りへの気配りができ、リーダーとしての素質は大いにあると感じています。しかし一方で優等生で完璧主義である点が足をひっぱっているのかもしれません。


 

エージェントとして伝えたい求人の事前スクリーニング

この投稿を読んでいる人は海外、そしてベトナムでの仕事に興味を持っている方かと思います。一口にベトナムでのキャリアと言っても働く会社の規模やポジションによって見える世界が大きく違います。そもそも現地採用者を採用するきっかけについても様々です。ここでは「こんなはずじゃなかった」「時間を無駄にしてしまった」とならないよう、タイプに分けて希望と合致しているか事前スクリーニングの参考にして頂ければと思います。

やっぱり日本食!

やっぱり日本食!

やっぱり日本食!