ベトナムのトレーニングジムに行ってみた!

Mar 03, 2020, posted in ベトナム生活お助け情報
ベトナムのトレーニングジムに行ってみた!

こんにちは!
ホーチミン市でインターンシップをしている大学生のMizukiです。
今回はジムの一日無料体験をしてみたのでその紹介をします!

ジムを体験

私が訪れたのは知人Kさんが会員の「CITIGYM」。ドンコイ通り付近で一カ月だけの入会でも可能でした。こちらのジムでは一日無料体験を実施していました。会費は一カ月約1万円、年契約すると一カ月約7000円と、日本のジムと変わりません。ベトナムと日本の物価差から考えると割高。平均月収2万円のベトナムでジムは高級なようです。

 

CITIGYM

住所:28 Đường Lê Lợi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

 

 

では、ジムを体験してみます!ジムに入るとまず受付をします。会員の人は会員証と引き換えにリストバンドを受け取ります。初めての場合は身分証明書の提示が必要で、外国人の場合はパスポートを見せたら入会可能です。私はすでに会員のKさんについて行ったら、登録用紙に名前と電話番号を書くだけで大丈夫でした。かなり日本よりもアバウトな印象を受けました。

 

リストバンドを受け取ると施設の使用ができます。リストバンドは更衣室のロッカーにかざす鍵機能付きとなっていました。

 

 

まずは更衣室に向かいます。こちらのジムはビルに入っていため縦長な構造になっていて、エレベーターでフロアを移動します。

 

<ジムの構造>

1階 受付

2階 女子更衣室

3階 男子更衣室

4階 有酸素運動

5階 筋肉トレーニング

6階 ヨガ

7階 事務所

 

更衣室にはロッカー、パウダー室、お手洗い、シャワールームがありました。

ロッカーは広々としていて中にハンガーもありました。

 

 

着替えが済んだらトレーニング開始です!

 

初めに向かったのは4階の有酸素運動フロア。ランニングマシン、自転車マシンの他にバランスボールなどもありました。マシンがかなり新しかったです。またトレーナーは2人いて、トレーニングをアシストしていました。マシンの台数に対してあまり人がいなかったので、何でも好きにトレーニングできました。

 

 

中でも面白かったのはランニングマシン。最新機種だったようで、走っている間スクリーンで道が映し出され道を走っているような感覚になれました。

 

 

私はドイツを選択してみましたが、どこも山道からスタートのようです。

 

 

このランニングマシンには他にもTV機能(こちらは接続されてませんでした)、ポーカーで遊べる機能もついていました。

 

 

続いて向かったのは筋肉トレーニングフロア。各部分の筋肉を鍛えるマシンがしっかりと揃っていました。ダンベルも幅広い重さのものが用意されていました。このフロアもマシンは綺麗で、4階と同じくトレーナーが2人いました。

 

 

 

 

ただしトレーナーは補助にはなってくれない様子で、重量挙げの場合は危なくない範囲で行う必要なようでした。

 

 

今回はこの2フロアでトレーニング終了!

終わってから気に入れば即日入会可能でした。

 

感想

ジムにはそこそこ人はいましたが、やりたいマシンをすぐできる状態でした。日本人は私とKさん以外は居らず、現地のマッスル系の方や外国人ほとんどでした。

 

日本でも週3でジムに通うKさんにお話をうかがったところ「日本のジムと大差はない。違う点は日本のジムには各マシンにタオル用意されているが、マシンについた汗を拭けるけどベトナムのジムには用意されてない」と仰っていました。気になる方はタオルを持っていくことをおすすめします。

 

日本と同様のトレーニングを行うことができるので、ベトナムでも日本と同様にトレーニングをしたい方は現地のジムに入会してみてください!


 

番外編(プロテイン事情)

トレーニングをした後プロテインを飲むという人も多いはず…なんとプロテインも現地調達が可能です。Kさんも現地のプロテイン専門店でプロテインを調達したそうです。ベトナムならではのすいか味のプロテインも販売していたとのこと。すいか味は1キロ365,000VND程度(約1700円)、普通のココア味は1キロ645,000VND程度(約3000円)、プロテインシェイカーも100,000VND程度(約500円)で購入可能です。以下にホーチミンのプロテイン専門店の情報を記載します。

 

<ホーチミンのプロテインショップ>

Nutrition Depot(オンライン可)

住所:3 Võ Th Sáu, Đa Kao, Qun 1, H Chí Minh

 

GNC(ビンコムセンターの地下二階にあります)

住所:Vincom Center, Level B2, 72 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Qun 1, H Chí Minh

 

SWAT Fitness VN

住所:624 Nguyn Đình Chiu, Phường 3, Qun 3, H Chí Minh

キーワードタグ : 


緑に囲まれたローカルカフェ

緑に囲まれたローカルカフェ

ここ最近、Binh Duong方面へ足を運ぶ機会が多いのですが、
その際に立ち寄った、緑に囲まれたローカルカフェをご紹介します!

Binh Duong省のDong An 2工業団地、Nam Tan Uyen工業団地を訪問

Binh Duong省のDong An 2工業団地、Nam Tan Uyen工業団地を訪問

ベトナムはコロナ自粛ムードも収まりを見せ、以前同様の経済活動がほぼほぼ出来るようになってきています。そんな中日系企業も採用活動を再開し始めているということで今日は日系製造業が集まるBinh Duong省へ。

〜旧市街散策〜

〜旧市街散策〜

〜旧市街散策〜

南部日本人が多く住むアパート

南部日本人が多く住むアパート

日系企業の進出が増えると共に増加する日本人数。公式数字では出ていませんが、今やホーチミンには2万人以上の人が日本人が住んでいると言われています。勿論そこに住む日本人として気になるのが居住環境。その大事な部分を占めるアパートにつきまして日本人に人気のあるところをいくつかご紹介したいと思います。大体のアパートは1区、2区、Binh Thanh区、7区に集中していてエリア毎にいくつかピックアップして参ります。

ベトナムのサッカー熱

ベトナムのサッカー熱

ベトナムのサッカー熱

ビザと労働許可証について

ビザと労働許可証について

〜「滞在」に必要な査証(ビザ)と、「就労」に必要な労働許可証取得方法とは 〜