ベトナム南部の名物麺 “フーテュウ”

Dec 18, 2020, posted in ローカル飯
ベトナム南部の名物麺 “フーテュウ”

ベトナムには数多くの麺料理がありますが、
南部ホーチミンを中心に食べられている麺“フーテュウ”を紹介します!

フーテュウは、米粉から作られた麺です。

豚骨ベースのスープにコシのある細い麺が特徴。フーテュウは半乾燥麺なので、

ベトナム料理としてよく知られるフォー(生麺)に比べて、コシのある触感を楽しめます。

具在は豊富で、エビ、豚肉、イカ、魚、牛肉など様々。

 

先日ランチに訪れた、フーテュウのお店をご紹介します。

 

 

【場所】156 Vo Van Tan, district 3

こちらのお店のフーテュウは薄味で、あっさりしていました。

必要に応じて調味料を追加して調整しながら食べるのが良いかと思いました!

写真に写っているのは、モツ部分が多いですが、

注文時に具在はメニューから選択できます。

 

 

これからも様々なフーテュウを試してまた、ご紹介します!



ハノイオフィスのランチ!

ハノイオフィスのランチ!

ハノイオフィスのランチ!

ベトナムで働く場合の心構え

ベトナムで働く場合の心構え

唐突ですが質問があります。
「なぜ海外(=ベトナム)で働きたいのでしょうか?」
これは採用企業からの質問でもよく聞かれます。ここでは面接で合格点を出す為のお話をしたいわけではありませんのでもう少し本質的な議論をしてみたいと思います。

ベトナム就職事情

ベトナム就職事情

〜 ベトナム現地採用にて「得られるもの」と「無いもの」〜

 

ブレーキをかけず、女性こそリーダー経験を!


仕事の相談を受けている中で、「私マネジメントの才能がないんです。リーダーとして働きたくないです」という発言を日本人女性から多く耳にします。
そういった発言をする方は高い確率で周囲から期待されていて、目の前に大きなチャンスがあったりします。にもかかわらず、自らブレーキをかけているのでは?と感じています。
ベトナムで働く日本人、特に女性の多くは、人柄も頭も良く、本当に優秀です。
成果に対する責任感に加えて、周りへの気配りができ、リーダーとしての素質は大いにあると感じています。しかし一方で優等生で完璧主義である点が足をひっぱっているのかもしれません。


これぞローカル飯!!!

これぞローカル飯!!!

これぞローカル飯!!!

〜旧市街散策〜

〜旧市街散策〜

〜旧市街散策〜